オロオロKTのモンパレ攻略ブログ

このブログはモンパレの攻略を目的としたブログです。モンパレをプレイして感じたことや、様々な攻略を考案してブログに書いていきます!

一緒にモンパレしようぜ!

読者さんとともにモンパレを楽しむブログ

スポンサーリンク

【モンパレ】性格破綻!?ステータス上限開放で性格厳選はやり直し

f:id:orooroKT:20170705031451j:plain

文字通りの性格破綻

オロこんばんちわ~
オロオロKTでございます
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノアーア・・・

今回の大型アップデート
ステータス上限解放は
正直、ビックリしました

今回はそのアップデート内容について
触れていきたいなと思います


今回問題となるのが、
ステータス上限2999用に厳選された
『性格』をどう調整するか?

モンパレを長くやっている方なら
性格厳選はやっているでしょうから
今回の被害者は多そうです

なんとか上手く修正して、
今後のイベントに備えましょう!
ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!

それでは本日のもンパレも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

 

本日のメニュー

 

ステータス上限解放

今回ステータス上限が開放されたのは、
以下のステータス

  • 最大HP
  • 最大MP
  • 攻撃力
  • 守備力
  • すばやさ
  • かしこさ

f:id:orooroKT:20170705031526j:plain

※性格:でんこうせっか

読者さんのコメントなどまとめると
最大HPの上限は4000以上っぽいです

1番気になる攻撃力は
3999を超えていてオレンジ表示
という報告がありました

ということは攻撃力は3999濃厚か?

どこでステータスが
オレンジ表記になるか?
コメントで情報をいただければ幸いです
m(_ _)m

 

みんな性格で調整していた

f:id:orooroKT:20170705031613j:plain

※性格:おちょうしもの

ステータス上限2999の時代は
性格によってベース上昇やステータスを
調整していました

例えばHP、攻撃力が伸びやすく、
上限の2999を超えてしまう場合、

そのステータスの伸びを抑えて、
他のステータスが伸びる性格にしよう!

と、性格を
でんこうせっかorおちょうしもの
で調整し、すばやさを伸ばすなどですね


この状況でステータス上限を
3999(仮)に上げられてしまうと、
当然、攻撃力カンストが難しくなります

そうなるとまた
性格変更しなくてはならないのですが、
そう簡単に性格変更はできませんよね
(;´∀`)ヾ(・∀・;)デスヨネー

そう・・・
今までの性格厳正の苦労が
すべて水の泡となりました・・・
(´;ω;`)アアー!!

 

攻撃力カンストできない
モンスターは?

f:id:orooroKT:20170705032130j:plain

※性格:ふつう

攻撃力カンストできないモンスターは
残念ながらアタッカーとしては
戦力外通告です
(´;ω;`)アアー!

Sランク以下から
SSランク昇格組はもちろん

SSランクでも
りゅうおう、JOKERあたりの

ステータスが伸びにくい
タイプ:地上のモンスター
主な被害者となります


時代の流れだから仕方がない・・・
と、言ってしまえばそれまでですが、

今までこれらのモンスターを
育成してきた方は
どうなるのでしょうか?
(;´・ω・)

僕も決して他人事ではありませんが、
ある程度は上限解放を想定して
モンスターを育てていたので、

致命傷は免れたといった感じです
(´;ω;`)アウ

 

性格変更の手段

タマゴロン

f:id:orooroKT:20170705031815j:plain

先日行われた
連盟司令4000位以内の順位報酬で

性格:ごうけつのタマゴロンが
配布あれましたが、
この使い道が超重要ですね!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ドードー

もちろん他のステータスの
兼ね合いもありますが、
攻撃力が伸びる貴重な性格ですからね
( ^ω^)b

 

性格変更の本

f:id:orooroKT:20170705031826j:plain

1番手軽な方法が
メダル王からちいさなメダル
交換できる性格変更の本の使用

おそらく攻撃力を抑えて、
すばやさが伸びる性格にしている方が
多いと思いますので、

候補は性格『ちからじまん』か?

これはそのモンスターに合わせて、
性格を決める必要があるので、
一概には言えませんが・・・
(;´∀`)

 

個性の薬 各種

f:id:orooroKT:20170705031841j:plain

あまりオススメはできませんが、
バトルスタジアムの景品の
『個性の薬』で性格変更が可能です

個性の薬は3種あり、
それぞれ性格が変わります

個性の薬での性格変更は
数種類の性格から
ランダムで決定されます

詳しくは
wikiのアイテム⇒その他の項目
参考にしてみて下さいm(_ _)m

⇩参考リンク⇩

アイテム - ドラゴンクエスト モンスターパレード 攻略 Wiki

 

個人的な感想

f:id:orooroKT:20170705031650j:plain

※性格:ごうけつ

今回のステータス上限解放ですが、
戦術に幅を持たせる意味では
必要なことだとは思います

2999で上限が終わってしまうと
それ以上ステータスが上がる
モンスターは意味がないですからね

駄菓子菓子!
コレほど重要なアップデートですから、
事前に告知くらいは欲しかったな・・・
(;`・ω・)グヌヌ・・・


可能であったなら
1~2回前の連盟司令の前に
告知していたのがベスト

これならまだ
性格:タマゴロンが狙えただろうし、

ごうけつタマゴを狙って、
にんじん課金を促せただろうに・・・


それがいきなり実装されてしまっては
対処する時間もなです

この規模の大型アップデートは
ロードマップを作って、
事前告知してほしかったレベルです

このアップデートで
モンパレをやめる方が
いないことを祈るばかりですね
(´・ω・`)

 

以上、

性格破綻!?ステータス上限開放で
性格厳選はやり直し

で、ございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

blog.dqmporoorokt.com

その他質問、リクエスト、近況報告など
お気軽にコメントにカキカキして下さい
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた
次の記事でお会いいたしましょう~♪
(´∀`*)ノシバイチャ-