オロオロKTのモンパレ攻略ブログ

このブログはモンパレの攻略を目的としたブログです。モンパレをプレイして感じたことや、様々な攻略を考案してブログに書いていきます!

一緒にモンパレしようぜ!

読者さんとともにモンパレを楽しむブログ

スポンサーリンク

初心者さんモンパレ攻略! モンスター選択SSランク編

f:id:orooroKT:20171011210014j:plain

初心者さん攻略記事
始めました!

オロこんばんちわ~
オロオロKTのモンパレ攻略ブログ
オロパレへようこそ~♪

管理人のオロオロKTでございます

今回は初心者さん用の
攻略用記事ということで、

SSランクの選択の基準
書いていきたいと思います!

モンスター育成の前に
やらないといけないことですからね

よろしければ
参考にしてみてください♪

それでは本日のモンパレも
張り切って参りましょう!(´∀`*)ノオー

 

下のメニューをクリックすると
その部分に飛びます
お好きなところからどうぞ♪

 

本日のメニュー

 

ここでの選択は
どこの攻略用?

blog.dqmporoorokt.com

モンパレでは色々なイベントが
開催されていますが、

1番人気が高いイベントとして、
『異界の門』というイベントがあります

異界の門は難易度が非常に高く
完全攻略するのには
相当な努力が必要です!

ここでのモンスター選択基準は
異界の門攻略用だと思ってください


といっても、異界の門攻略用の
パーティさえ組んでしまえば
BS(バトルスタジアム)以外は

基本的にどのイベントでも
通用します( ^ω^)b

せっかくモンパレをやるのであれば
1番人気のイベントを楽しめる
パーティを組みましょう♪


異界の門ではとにかく火力が必要!

最終ステージでは
攻撃力カンストモンスターが
4体いてもクリアできなかった

という話もありますので、
火力アップを意識した
パーティ編成を組みましょう!

※攻撃力カンスト
現在では攻撃力3999のことを指します

 

育成するSSランク選抜

モンスターの育成するのは
以下の3種類

  • SSランク(厳選が必要)⇐今ココ!
  • メタル系モンスター
  • 低ランクモンスター

あとのモンスターは育成しても
使い物にならないとも言われています


今回はまずSSランクの選抜!

SSランクの運用方法は
以下の2種類に分類されます

 

  • アタッカー
    ⇒その名の通り攻撃要員
    モンパレでは最重要ポジション
  • サポーター
    バイシオンなど補助、回復などの
    特技を使うモンスターのこと

 

アタッカー

基本事項

モンパレで最重要ポジション
アタッカー要員

 

blog.dqmporoorokt.com

ステータス上限解放によって
基本的にモンパレのアタッカーは
SSランク以外はできないと思いましょう

Sランクなんてなかったんや・・・

ここではSSランクの選ぶ基準など
書いていきますね!

 

攻撃力

まずはアタッカーの基本攻撃力をが
カンストの3999に届くかどうか?
1つの判断基準になってきます

 

blog.dqmporoorokt.com

上記のリンク記事で紹介している
もんぱれ道具箱さんでは
せいちょうよそうを計算できますので、

気になるSSモンスターのステータスを
調べてみるといいです!( ^ω^)b


パレードスキル

SSランクなら必ず持っている
パレードスキルも重要な判断基準

ここで重要なのが
そのパレードスキルは
火力アップに繋がるのかどうか?

異界の門では
使用アイテムが限られるため、
MPを節約できるのかどうか?

ここをしっかりと見極めてからじゃないと
後々後悔することになります
((( ;゚Д゚)))

 

耐性

最近の異界の門では○○ボディ、
○○攻撃よる状態異常付与が
非常に多くなってきています

個人的に重要だと思っている耐性が

  • マインド⇐最重要!
  • マヒ
  • 眠り
  • マヌーサ
  • 混乱

マインド無効は標準装備として
プラス下4つの何かは欲しいです!

 

blog.dqmporoorokt.com

これによって耐性ガバガバな
魔剣士ピサロなどがその煽りを食らい、
評価がガタ落ちしたSSランクもいます
(;´∀`)

頼みの綱だった
闘神化レシピも空振りでしたしね(苦笑)

こういう過去のSSランクを
亡き者にしていくスタイルで
モンパレはお送りしていますので、

新SSモンスターは毎回チェックです!

 

サポーター

基本事項

最近の異界の門では
ダメージを全体に撒き散らす
特技使用が増えてきているので、

サポーターの耐久力も
必要になってきました

異界の門完全攻略を狙う場合
無配合のSSランクに
とりあえずバイシオンを覚えさせて使う

ということが、
かなり厳しくなってきています

サポーターのSSランクも
タマゴロンと配合して、
ステータスを強化する必要があります

 

パレードスキル

サポーターもパレードスキルでは
アタッカーの火力アップに
繋げることができます!

ダークドレアム妖魔ジュリアンテ
最近では大魔王バーン
優秀なパレードスキルですね!

自分のアタッカーに適した
パレードスキルを見つけてみましょう!

 

耐性

先程も書きましたが、
ダメージを全体に撒き散らす
特技使用が増えてきているので、

サポーターは特にダメージ耐性も
非常に重要となってきます

  • イオマータ
  • メラマータ

最近の異界の門では
この2つの特技が特に多く感じます

 

f:id:orooroKT:20171011205924j:plain

バラモスブロス
この2つの呪文系が無効です!

パレードスキルは活かしにくいですが、
耐久力は一級品!

と言っても、異界の門では
もれなく大賢者が付いてきますので、
完全無効化は厳しいんですけどねw

 

f:id:orooroKT:20171011205954j:plain

はい!ということで今回は
異界の門用のSSランクを選ぶ
判断基準を書いてみました!

基本的に
どのSSモンスターが登場しても、
この判断基準でいいと思います

これからも初心者さん用攻略記事は
ちょくちょく更新していきますので、
お楽しみに!


初心者さん攻略記事に関しては

読者さんのコメントで
良さそうなものは採用して
更新していく予定です

こうしたらもっと良い!
という意見などお待ちしています
m(_ _)m


以上、

初心者さんモンパレ攻略!
モンスター選択SSランク編

で、ございました(*⌒▽⌒*)

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます♪

当ブログをご利用される方
1度コチラを読んで下さいm(_ _)m

blog.dqmporoorokt.com

その他質問、リクエスト、近況報告など
お気軽にコメントにカキカキして下さい
((((((((((8-(ノ ・ω・)ノヨロシクー

それではまた
次の記事でお会いいたしましょう~♪
(´∀`*)ノシバイチャ-